fumafff’s blog

菊池風磨くんへの想い 完全なる自己満

ジャニヲタ就活ブログ① ☆どのように就活をしていたのか


ジャニヲタ就活ブログ①



ずっと書こうと思ってた就活ブログ、やっと書きました笑

私は現在社会人2年目(23歳)なので、

就活をしていたのは2年前になります!


現在は、ベン チャー企業のコー ルセン ターで働いています!

 


私のヲタク友達は大学生くらいの子が1番多くて、就職のことで悩んでるツイートなんかもよく見ます💦


私が仕事のことを話すと働くのって大変そうとか、働くのが嫌だなんてことも聞くので。。。


就活や就職に対してネガティブなイメージを持った大学生の子たちには、これを読んで少しでもポジティブになってもらえたらなと思います😊

 


結論から言うと、社会人になってからの方がヲタ活楽しいです!!!

 

そのわけを書いていこうと思います〜🏃

 

☆どのように就活をしていたのか

☆就活で身につけたこと〜ヲタクを活かす

☆入社前後の心境、社会人になってからのヲタ活

☆私の目標、就活に向けて何をすべき?

 

に分けて書いていきます!

 



☆どのように就活していたのか



今年と同様で、私の就活解禁は大学3年終わりの3月でした。


でも大学3年の春(この時期)になると、就活ガイダンスなんかも始まって、夏にはインターンシップもあるし、公務員の人はもうこの時期から必死こいて勉強するし…


私はどうしたらいいんだろう?って大3の春は思ってました。笑

 

私は大3の頃は髪の毛がド派手時代で、インターン行くなら黒髪にしなきゃいけないのが嫌でインターン行きませんでした笑


今できることを全力でやりたかったので髪の毛ド派手にして、アパレルのバイトで毎日着飾ってました笑

 


まぁ今思っても、早めにインターンに行くことがいい!ってもんじゃないです笑

経験を積むことは大切だし、有利になるかと言われると会社にもよるので、インターン行きたい!と思うなら行くべきなのではと。。

 

アパレルのバイトと書いたけど、大学時代は3年以上アパレルのバイトをしていました👗

 

とにかく服が大好きで自分もおしゃれしたいし、人を可愛くするのも好き!!って気持ちがすごく大きくて学校よりとバイトしてた時間の方が長いです笑


アパレルにのめり込んで、独学でアパレルの資格もとったくらい笑

 


だから、就活はアパレルにしようか…って本気で就活中盤まで悩みました。

 

私が就活中にやりたいと思っていた仕事が、アパレルの企画職でした。


アパレルの本社で働くためにまずは販売員を数年やってキャリアアップして…ってとこがほとんどで、でもキャリアアップして必ずしも本社に行ける訳でもない、企画職につける訳でもない。


販売員はバイトでやってたからバイト感覚になりそうだし、すぐに企画職できないの!??と就活中はイラつく日々でした笑

 

私は北海道の人間なので、アパレルってなると北海道に店舗のある会社が合説とかはあったけど、販売員からやるのが嫌だったし、アパレルだと土日休みにくい…つまりヲタ活しにくい!ということがネックでした💦

 

だからアパレルに絞らずに、興味のある美容業界だったり、

土日休みの商社、メーカーを中心に合説単説選考と受けてました。

 



あともう1つ、私はいわゆるバリキャリに強い憧れを持ってる人間なので笑


ベン チャー企業で上 場していて、アパレルじゃないけど企画職があった会社があり、土日も休みで給料もいい!ということでその商社を第1希望として受けてました。


そこは2月に知って慌ててインターン受けて、その会社の人がみんないきいきとキラキラと働いている姿に圧倒されて、この会社で企画職として働いてキャリアアップしていきたい!って。


本気だったから前の席座るし、質問もちゃんとするし、やる気あります感満々でいきました!!!


3月の合説では人事に顔覚えてもらいたかったので、合説の最後の回に行って、そうすると終わったあとにじっくり個別で質問できる!作戦を実行して、インターン来てたよね!?って見事に覚えられてました👍(やったぜと思ったのも束の間…)


3月半ばにすぐ選考があって、1次選考が筆記テストでした。筆記テストの勉強全くしてなかったので結果はボロボロ…で落ちたんです😭😭😭


お祈りメールが数日後の帰りのバスできてバスで悔しくて思いっきり泣いたのは今でも忘れられないなぁ。


大本命だった会社なのに。しかもエントリーシートも履歴書も出してないのに。学力だけ見て落とされたあの屈辱…

そんな会社もあります。


(勉強は早めに取り組みましょう笑)

 

 

 

3月半ばにはアパレルと美容の単説が東京であったので気持ちを切り替えて行ってきました!

 



4月は2週連続関西に行って、アパレル系の選考受けて、本命の2次先行が次の週あるからまた行ってその時期にあるアパレル系の選考もうけて…という感じて計3回道外にいってました。


関西では大阪と兵庫の会社数社受けて、3泊くらいいたので、大阪兵庫京都って、あちこち観光してました笑


はい!!就活より観光をしてました!!笑

桜満開だったのでひたすら桜の写真を撮り続けました笑

こちらです

f:id:fumafff:20190502235635j:image

 


f:id:fumafff:20190502235652j:image

 



んでその次の週はセクゾ札幌STAGEだったのです…🌹


実は大3の1月(就活解禁2か月前)に突然セクゾにハマりだして…絶対コンサート行きたい!って思って就活してました笑


あとは、その時期にサマパラDVDが発売されて、風磨くんのがやばすぎて、サマパラがあったら絶対風磨くんの行く!それまでに就活終わらせる!!!!という目標を立ててました✨笑


就活中なのにコンサート行くなんて…って思ったけど、だからこそ息抜きになったりモチベ上がったり私にとってはよかったです✨ 


あと、いかにコンサート当日に選考を入れないようにするかも大事です笑

選考日って自分で選べることが多いし、うまく選考日時をみてやっていけば大丈夫です!笑

 

あ!セクゾのコンサートが終わって……

道外まで行って受けたアパレル系はなんと全滅…😭😭😭

 

いいなって思ったとこ全滅です…それが現実😭😭

 


大本命も落ちてアパレルも落ちてもうやりたい仕事がない。そこでものすごく悩んだ4月下旬。

とりあえず履歴書通った食品メーカーの初めての面接。

まぁそこも落ちました笑

 

でも私面接緊張そんなしないんです笑

それはアパレルで人前で話すことに慣れたからだと思ってる笑

 

とりあえず食品メーカーや商社系に履歴書出しまくってて、もうお金もないし道内の会社で土日休めればもういいかなってモチベは下がりまくり。。

 


私の大学は文系で保守的なとこだったので、私のようなベン チャー思考の人もいないし、就職相談の係の人にもベン チャー大変だよって言われて、みんな受けてる企業すすめられるし。


あと私は外回りの営業だけはどうしてもしたくなかったので(車の運転したくないし、営業独特の感じが無理だった)


私は自分が楽しく働けて成長出来て休みたい日に休みたい!!それがもうずっとありました笑

 


あと私の働けそうなとこどこかなって考えた結果…

コールセンターなら繁忙期とかもないし、休み取りやすそうだし、外回りないし、給料いいし!

ということでコールセンター系を受けることに!

 

そんな時、5月にちょっと小さい合説があって、どこを聞きに行こうってパンフレットを見ていて、今私が働いてる会社に出会いました✨

 

コールセンターだけど、ベ ンチャーなので他にも色んな事業をやっていて、会社の成長と自分の成長どちらともできる!というのが魅力で選考に進みました…!

選考でいきなり人事と社長面談という、いかにもベン チャーらしくて、びびったけど。笑

私の気持ちとか会社をどうしていきたいとか一生懸命話したら、最終選考の案内を受けて、やっっと最終選考の切符を手にした…!って感じでした笑

 


でもね、その最終選考が鬼すぎて…😭😭

4人で最終選考

会社に入ってどんな仕事をしてどうやって成長したいかを社長にプレゼン。

期間は2日間で、2日目の夕方にプレゼンで。。。


もう2日間選考会場に缶詰でした😭😭

意見まとまらないし、何やりたいか言われてもわかんない。。けど頭フル回転して絞り出して、プレゼン内容考えていたら、この会社で働きたい!って気持ちが強くなって。


私がプレゼンのまとめ役にもなったので、自分の気持ちを思いっきりぶつけてプレゼンしたんだよなぁ。。


面接緊張しないって言ったけど、このプレゼンはめっっっちゃくちゃ緊張した……💦


そのあと一人一人呼ばれて結果を聞かされて、みんななんとか内定!

私はそこで初内定を貰いました…✨


6月10日くらいだったかなと思います!

 


内定もらった直後、

質問ある?っていわれて

最初に聞いたのは希望休取れますか?です←

 

うん!とれるよ〜って感じだったので、じゃあここ最高やんって、心の中でにやけましたね😁😁

 

内定承諾書の期限は7月末だったのでそれまで待ってもらいながら就活はゆるーくしてました笑



あと他にもコールセンターの会社を数社受けて2社受かって、計3社内定でした!


1つは休みが固定だったのと電話営業でとれないと給料下がるのが嫌。。


もうひとつはいっぱんしょくのコールセンターで給料低いし、雰囲気微妙ということで、

最初に受かった会社に承諾書だしました👏👏

 


あ、承諾書を出すちょっと前にはほぼほぼ就活終えていて、ワクワク学校東京遠征もしました笑


サマパラじゃなくて、ワクワク学校までにもうちゃっちゃと終わらせたい〜!!!って焦りもありました笑

 

あ、サマパラは当たったので就活頑張ってよかったなって心の底から思って、頑張ったあとのワクワク学校もサマパラももう楽しすぎました😂😂😂😂

 

無事に就活終えて夏現場満喫して卒論書いて卒業〜!というちゃんとした大学生活を送れました笑

 

めっっっちゃくちゃ長かったけどまだまだ伝えたいことが沢山ある!!

次は、


☆就活で身についたこと、ヲタクを活かす

 

です!

個人的に次を若いヲタクちゃんに見て自分の強みを知る機会を作ることができればいいなと思います✨