fumafff’s blog

菊池風磨くんへの想い 完全なる自己満

ジャニヲタ就活ブログ③ 入社前後の心境、社会人になってからのヲタ活

ジャニヲタ就活ブログ③



☆入社前後の心境、社会人になってからのヲタ活




就活ブログの続きです✨

今の会社では1年と2ヶ月働いています!





この会社を選んだ理由、入社前の心境から書いていこうかと思います👍

めちゃくちゃ沢山あるし、前回書いたことと被ってるかもです笑



☆休みが取りやすそう

コー ル セン ターなので繁忙期がない!ヲタ活しやすいのでは!?と思いました笑
私は仕事だけじゃなくてヲタ活もちゃんとしたいので両立できなきゃヤダ!これが一番でした笑


☆給料がいい

北海道の新卒 初任 給って、20 万切るとこばっかだけど私のとこは余裕で超えてます!


☆若手のうちから成長・挑戦しやすい環境

前回も書いた通りベ ン チャーだし、自分から率先して仕事ができそうだなと思いました!
ほぼ20代30代しかいなくて、やりたいと思ったことを積極的に発言する会社と聞いていて風通しもよさそう!



☆札幌で働きたいけど、東京でも働きたい気持ちがちょっとあったのでいずれ東京本社で働くことも視野に入れて!



入社して実際どうか、今の心境

☆休めます!!

前は定休日の週があって、それ以外残りの休みは好きな日も基本休めたので、現場行き放題でした👏

今は月8好きな日に休み入れて大丈夫だし、有給もちゃんととれるので、ヲタ活もできてます!


☆給料はいいです!

しかも、家 賃手 当もかなりの額でているので助かってます…!

でも、ボーナ スはあると聞いていたけど実際になかった。(決 済 賞与もなし!!😭😭😭)



☆人間関係

私の支社は上司2人に同期8人くらいって感じだったので、仲良く楽しく人間関係はいいです!
思ったことは言いやすい!
私人と話すの苦手ですが、心を開いてジャニヲタの話も全然します!笑

けど理不尽なこともたくさんあるし、男ばっかで男と女の仕事の仕方の違いを知りました笑
男は、基本要 領悪いです笑

(全員じゃないですけどバイトの時女性ばかりの所にいて、今は男性ばかりの会社なので。。比較すると全然違います笑)



☆成長できるか

自分次第!
適当に働いてる人もいれば、色んなこと考えて自分から吸収して働いてる人もいます!

どんな会社でも上記の2パターンに分かれるかなと思うけど、後者であれば成長できます!
私は後者…?だといいな笑


私の仕事は、電 話営 業 で自分の数字を追っていくことがメインです。
今は自分の数字しか追ってませんが、

以前、ア ルバ イトをまとめる仕事をしていて、ものすごい自分の意見ガンガン突き通してアル バイ ト環境の改善に努めたり、
数字を追わせるためのモチベをあげさせるように考えたり…1番しんどかった仕事です💦






嫌なところ


☆拘束時間が長い

休 憩は2時間で謎に長くて、11時間弱会社にいるので、家帰っても自分の時間が少ないのが嫌です…


☆給料あがる見込みがない

ベ ン チャーというのもあって、どうしても不安定になりがちだったり、その他諸々の理由であがらないかと。。。さっきも話した通りボーナスもないし!!!笑




☆要領悪い人が多い、振り回される

好奇心旺盛な人は多くて上の人たちも新しい事 業に手を出すものの、うまくいかなくて終わるパターンを何度も見てます。笑

ベン チャーって変化が激しくて成長できる!なんて謳い文句があるけど、確かにそうです!


私は飽き性なのでずっと同じことするのが苦手だから変化ある方が合ってるかもって思ってます笑

けど、変化ってストレスにもなるので、大変です💦



しかも上も同期も要領悪いのばかりなので、ストレスですね笑

要領よく仕事したら振り回されずに済むのに。。
もう少し仕事の仕方考えてーーと言いたいです笑

けどもうここまで来たら何にも動じなくなりました。強くなりました。笑






入社前後で想像通りなところとあれば全然違うところもあります笑




お次!


☆社会人になってからのヲタ活事情




社会人のヲタ活
といえば、
休めるかどうかにかかってます!!


お金も大事ですが、お金は貯めればなんとかなります!

休みたいのに休めないのが1番辛いので…💦


ヲタ活しやすい会社を見つける!という私と同じ思考の方がいれば是非見ていただきたいです…!


書いた通り、私は希望通りに休める会社なのでヲタ活にはほぼ支障はないです!

例えば現場日程は何ヶ月も前に出るので、この日休もうって予定を立てやすい!

遠征で4連休なんかも普通にとります笑


私がジャニヲタだということも会社の人は知っていて理解あるので、コンサート行くので休みます!で送り出してくれます笑

学生の時より収入が多いし、一人暮らしなのでお金管理は全部自分なので、
学生の時よりもお金はかなりかけてます笑

好きなことに使えるって幸せです…!

だけど私は調子こいちゃうタイプなので、実は毎月お金はカツカツです💸


お金の管理はしっかりと!!!
これだけはちゃんと言っておきます笑


休みが少ない仕事してる人って本当に大変そう…💦
仕事だけ!っていうのじゃ絶対身体壊すし心も壊してしまうかもしれないから…
リフレッシュできる時間も大切です!

ヲタクたちには法律違反しない日数の休みのある会社に入ってもらいたいです🙏


仕事はなんのためにするのか?
自分のため、生活のためって言うのがほとんどの人が答えると思うけど、

自担のため!ヲタ活するため!でいいんです🙌🙌
仕事頑張ったあとに自担が出ているテレビを見るのは最高✨

仕事帰りに自担がでている雑誌を買うのも最高✨

そしてなんと言っても、仕事を頑張った後のコンサートほど最高に楽しいものはないです😂!!!

頑張ってよかった!楽しいかっこいいかわいい最高!!って感極まってコンサート会場でよく泣いています😭笑



でも、私ほど休みたい日に休める社会人ってそう多くないんです💦

だから就活のときに休みやすい会社かどうかを調べるのは超絶大事です!


土日休みなら土日現場行けるけど、平日は休めない会社なら平日の現場はいけません。。。

土日休みって書いててあっても、休日出勤がある会社もあるので。。それは入ってみないとわからないけど💦



平日仕事、土日休みの会社はB to Bの会社(企業が相手)

企業がお客さんなら土日が休みったとこが多いです!


土日も勤務する会社はB to Cの会社(一般のお客さんが相手)

例えばお店とかは土日一般のお客さんがたくさんくるので、接客業は土日は出勤ってとこ多いですよね?💦

そういうところを知っておけば休みやすいかどうかも見極められると思います!


社会人になったからこそやりたいことに全力でいられる方が絶対にいいと思います!




でも既にやりたい仕事や希望してる業種が休み取りにくそうな仕事…って場合もありますよね?

お願いしたら休める会社とかもあるし、会社によるのでなんとも言えませんが…💦

けど頑張れば絶対いいことある!と思います👏
やりたい仕事につけるのが1番👍

これから就活するヲタクたちが、納得する会社に入社できますように✨


次で最後の就活ブログになります、
④就活に向けて何をしておくべき? 私の今の目標