fumafff’s blog

菊池風磨くんへの想い 完全なる自己満

ジャニヲタ就活ブログ② ☆就活で身についたこと〜ヲタクを活かす

ジャニヲタ就活ブログ②

☆就活で身についたこと〜ヲタクを活かす

 

前回は自分がどのような就活をしてどういう思いをしたか書きまくってました😅笑

 

今回は、その就活を通して何が身についたのかを書きます〜!

 

就活って自分がこれから先働く場所を探すわけだから適当になんて絶対出来ませんよね?

 

どういう会社に入りたいのか?

どういう自分でいたいのか?

どうしたら選考通るのか?

どうしたら内定が取れるのか?

いつまで就活してるのか?

入社してやっぱり違ったらどうしよう?

ブラックだったらどうしよう?

 

…なんて数え切れないほど自分へ問いかける日々でした。

 

自問自答繰り返して繰り返してたどり着いた先が就活の終わりなのかなと思います✨

 

つまり、就活は今まで生きてきた中で1番自分と向き合う機会になります!

 

自己分析しなさいってどこからも言われると思います💦

自己PRや志望動機をかくのもこの分析がないとちゃんと書けないから、ものすごく大事なことです!!

 

 

私この自己分析が一番難しくて、自分なんて何も無い人間だと思ってて…。

人と話すのも好きじゃない、めんどくさがりだし…なんてネガティブだったけどこんなんじゃダメです。笑

 

自分を売りこむこと!!自分を営業すること!!

が就活なんです!!ほんとです笑

 

自分の長所って何?めっっっちゃくちゃ考えました。

 

 

私の長所は

計画性があり、行動にきちんとうつすこと

追求心があること

 

この2点を自己分析と学生時代頑張ったことに入れてました。

 

 

この2つが身についたのって実は

 

ジャニヲタをしてたから!

 

というのも大きな要因だと思ってます!!

いや絶対そうです!!

 

 

 

 

 

ジャニヲタしてると、現場が決まったら

まずどこに参戦したいか、お金は?から始まって、

私の場合北海道以外だと飛行機乗って遠征なので、何時の飛行機乗って何時についてホテルはどことって…なんてめちゃくちゃ計画たてるんですよ。

ヲタクってみんなそうじゃない?

 

(コンサート計画たてて行動うつすのはもう当たり前すぎるけど笑)

でもここまでやれるのって追求心や好奇心があるからだと思うんですよね。

 

これね、ヲタクはみんな私と同じ長所を持ってると思います!

普通の人からするとこれってすごいことらしいです笑

なんでそんな興味持てるの?お金そんなかけて体力も使ってそこまでするの?って感じらしいです。笑

 

 

 

 

 

私のこの長所を使って書いた自己PRは、

 

アルバイトでアパレルをやっていて、どうしたら売れるのか?お客さんが喜んでくれるのか?などを追求していていた。そのために接客や服の勉強を独学でして、検定とって現場で生かしたこと。お客さんが何を思っているのかなど状況判断を早くして、自分は何をするべきなのかを常に考えながら行動する。

 

っていうのを(かなりざっくりと雑に書いたけど)追求心という長所を混ぜて書きました!

 

 

 

ジャニヲタさんの多くは分析することが得意な人も多いと思います!

あの演出に何か意図はあるのか?

なんであの発言をしたの?

っていうのも分析だし、

細かいところまで見て考えてっていうもの仕事するにあたってめちゃくちゃ大事です👍👍


これ読んでるジャニヲタさんは、ジャニヲタしていて身についたことって他にもありますか?


ご自身では気づいていないかもしれませんが、

 判断力、行動力、決断力なんかもついてると思うんです!

今一度ヲタクの自分を見直してみましょう🙌

 

 

他にも、前向きになれた!笑顔が増えた!とかそれでもいいんです✨😊

 

 

私は学生時代バイトばっかりでサークルもしてないし学校に対して積極的じゃなかったので自己PRする材料が少なくて…だからこさ自分の長所を盛り込むことに力を入れていました!

 

ジャニヲタしてこれらを身につけることが出来て本当によかったなと思います🙏

 

 

 

 

 

あともう1つジャニヲタしていて学んだことがあります。

 

 

それは、

自分を持つ大切さ

です!

 

私が好きなジャニーズたちはみんな自分を持っているなって思っていて、自分を持っているからこそ惹き付けられるんですよね。

 

 

例えば、私の好きな風磨くんなら…


ソロコンで自分とは?というテーマで自分らしさを表現したり、自分の生き方を伝えてくれたり。

ここまで自分を魅せてくれる風磨くんに心を打たれました。

 

就活前にソロコンDVDをみてやる気が出た!と前回のブログでも書いたけどこれです!

 

(風磨くんの自己分析本当にすごいなって思うもん😭)

 

 

あと、私の好きなマリウスくんを例にあげると、色んな視点から物事を考えることが出来て、それを積極的に発信してくれる。

あそこまで自分の意見を堂々と言える人はなかなかいないし、全てマリちゃん自身の考えだからこそ説得力がある。

 

自分の意見を述べるのってすごく勇気がいるし、否定されたらどうしよう。嫌われたらどうしよう。って思っちゃう人もかなり多いと思います。

 

でも自分の言葉で人の力になれたら…というようなマリちゃんの志が本当に素敵で。。

 

マリちゃんのそういう部分に惹かれてファンになって、それから自分の意見を積極的に発信するようになりました✨

 

 

自分を持っている人って人を惹き付ける力があります!

 

人間ってその人らしいところを見せてくれたら相手も心を開いて自分をみせてくれるし、

距離感を縮めるための大切なコミュニケーションでもあると思ってます✨

 

私もちゃんと自分を持っている人間になりたいと強く思うようになって、今は昔に比べたらかなり自分を持てるようになったと思います。

 

その自分を持つために、自分の軸というか芯をぶらさないことが大切だと感じています。

 

 

就活する時に自分の中で軸を決めて

その軸から離れないで自分の意見や気持ちを伝えることで、本来の自分らしさを発揮できると思います。

 

私なら、常に自分が成長できる環境であること

 

という軸をもって就活していたので

 

A社では、

aという環境がよくて、bをしたい、そのためには成長し続ける必要がある。

 

B社では、

cということに携わって、自分を成長していくとともにdに挑戦していきたい

 

(めっっっちゃくちゃ適当な事言ってますごめんなさい!)

 

なんて感じで、もしその会社に入ったら何をして成長できるのか、どうしたら成長できるのかを述べられるようにしていました。

 

 

面接の時に、他の就活生と同じじゃんって思われたら印象に残らないで落とされちゃう…なんてことがあったら悲しいので…

人と差別化を図るためにも、自分はこういう人間だ!と言えるものがないと就活は厳しいです💦

 

 

自分を持つというのは

自分の長所に自信を持つことにも繋がります✨

 

だから自己分析にはたくさん時間をかけていくしかありません!

何気ない時間でも自分と向き合うことを習慣化させると自己分析が楽になるかもしれないです😊😊

 

 

 

 

 

話が上手くまとまりきらなくて申し訳ないです💦

 

 

 

これらはジャニヲタをしていて自然と身についたことや考えるようになったこと、影響を受けるようになったことです!

 

ジャニーズって学生時代からジャニーズして普通の子より何倍も忙しいし大変だし辛い思いをたくさんしている。。


けどその先に彼らなりの目標があるからたくさん努力していると思うし、

ジャニーズたちは私たちにたくさんの幸せを与えてくれる。


歌も歌うしダンスもするし、トークも面白いし、ドラマも出るし、賞をとるし、とか。。誰よりも色んな仕事してますよね?

ジャニーズは本当に仕事のできる人達ばかり😭😭人間として本当に素晴らしすぎませんか…?

 


そんな素敵な人たち好きになったのなら、その好きな人の尊敬出来るところや、自分もこうなりたい!と思ったところを考えてみて、就活に繋げてみるのが近道かもしれません…!

 

 

偉そうに語ってしまい申し訳ないです💦

 

次は社会人になってからのヲタ活について書きます〜!

 

 

最後まで見て下さりありがとうございました!